おもちゃ大好き!!かっちゃんのブログ

3歳息子の笑顔が宝物!おもちゃが大好きな、かっちゃんのブログです(^^)プチプラおもちゃで、めいっぱい楽しみます(^^)/

積み木を買う前に読む本⭐︎

息子も3歳8ヶ月になりました。

これからもトミカ等、小さなおもちゃも買うけれど、メインは「積み木」「レゴブロック」「プラレール」に絞っていこうと思っています!

息子にも創作を楽しんで欲しいという、私の願いです(^^)

 

さて、積み木もレゴもプラレールも、どれも持っているけれど、量が少ししかない。

これから増やしていきたいと思っています。

 

まずは積み木です(^^)

息子に創作の楽しみを知って欲しいと言ったものの、私は不器用で、発想力もありません(・・;)

今は、直方体と立方体の積み木を、合わせて100個持っています。

しかし、できることと言えば、ドミノにしたり、横に壁状に積んだり…。それくらいしか思い浮かばない!!

買い足すにしても、どんな形を!?

そもそも何を作ろうとしているんだ!?

積み木って値段が高いから、やみくもには買えない( ;  ; )

ネットでも積み木の作品を検索してみたりしてるんですが、もっと詳しく知りたいと思って購入した本がこれです。

積木と保育

積木と保育

Amazon

2,500円くらいするので、買う時は悩みましたが、買って良かったと思いました。

いろいろな積み方が載っています。

作品例も!このような形の積み木があれば、こんなものが作れるんだな。こんな形を用意すれば、アクセントになるんだな…と、知りたいことがたくさん載っていました。

積み木で東京タワーや、お寺や、大きな船や、そんな物も作っていました。

トミカやスカーフも使って、小さな街をつくることも出来る。

自分の世界を作り出す喜びを、息子と一緒に味わいたいと思いました(^^)

とはいえ、積み木は高いから、少しずつ買い足していこうと思います(´ー`)