おもちゃ大好き!!かっちゃんのブログ

3歳息子の笑顔が宝物!おもちゃが大好きな、かっちゃんのブログです(^^)プチプラおもちゃで、めいっぱい楽しみます(^^)/

1人遊び、しない子はしない!【3歳6ヶ月】

息子は、あと数日で3歳6ヶ月になります。

赤ちゃんの頃から今までを振り返って、息子は1人で黙々と遊ぶことを一切しない子でした(*_*)

遊ぶ時はいつも「かっちゃん、いくよー!」と私も誘ってくれます。

かっちゃんは、今、遊びたくない(T-T)

そんな意見は受け入れられず、いつも、一緒に遊ぶことに…。

兄弟がいないから、私が遊び相手になろう!と思っていたけど、幼児との遊びは、想像以上に疲れますね(T-T)

私のおもちゃ好きも、息子が1人で楽しんでくれるものはないか?という探し物のようなものでした。

3歳6ヶ月までいろんなおもちゃを買い与えてみて出た結論は、一人で遊んでくれるおもちゃなんて、なかった!です。

最初は、プラレールでした(*´-`)

おもちゃ屋さんで、プラレールのディスプレイをじっと見ていた息子。

これだ!!プラレールが家にあれば、走り続けるプラレールをずっと見ていてくれるだろう!!と思い、購入!!

いざ走らせると、息子は走る列車をムンズ!っと掴んで止めた!!

そして、自分の手で動かしだしました。

2歳くらいって、自動より手転がしが好きなのか…と当時思いましたが、3歳の今も手転がしが好きです。

手転がしでもいいんだけど、陸橋とかすぐに倒しちゃって、結局、呼ばれる(T-T)

うまくレールを繋げられなくて、癇癪を起こす。

結局、プラレールはまだ本領発揮できずにいます( ; ; )

ブロックも、マグビルドも、積み木も、ビー玉スロープも、どれをやるにも、一緒にしようと誘ってくれる( ; ; )

 

おかしいな?まだ1人遊びする年齢じゃないのかな?とネットで検索してみると、2歳くらいの子でも、1人遊びをする子はいるようで。

年齢のせいではなく、性格的なものなのかな(*´-`)

息子は、まだまだ一緒に遊びたい派なんだな…。それなら、一緒に楽しめるおもちゃを探そう!と覚悟を決めつつも、一人で熱中してくれるおもちゃはないかなー?と日々探してしまう私です(^^;